自給自足に憧れて

最近、物価高が話題になっていますね。
中々景気も良くならないし、給料も……。

今の私が、将来に向けてできることはないか。

そう思って、色々始めてみました。

今回は、私が初めた節約術をご紹介します。

正直、自給自足に憧れて始めたこともいくつか混じっています。皆さんに必要なことがいくつかあれば幸いです。

鶏を飼いました

鶏の中雛を貰ってきました。中雛とは、生後1ヶ月くらいの鶏らしいです。
見た目は小さい鶏ですが、鳴き声はまだピヨピヨ言っています。
最近、ガ、とかクククク、なども言うようになりました。声帯も順調に成長しているようで、何よりです。


今いるのは、オスとメスの1羽ずつです。
このまま育ってくれれば、卵や雛を得られます。

しかしその前に、近い将来、恐らく1月辺りからオスは「コケコッコー」と鳴き始めるでしょう。近隣の住宅まで約50mありますが、警戒するに越したことはないと思い、防音対策にも挑戦しています。

ソーラーパネルを買いました


購入したソーラーパネルを元々所持していたポータブル電源に繋ぐ予定です。
が、なんとポータブル電源が起動不能に…。
生憎の故障でまだ恩恵を受けられていませんが、これからの節約生活で大いに活躍するでしょう。

購入したソーラーパネルです。使用してどうだったのか、またご報告します↓

ふるさと納税、始めました


やらないと損で有名なふるさと納税、始めました。
ふるさと納税の返礼品を見てみると、牛肉から美容品まで幅広い種類があります。
いくらや北海道スイーツなど、普段買えないものを貰ってしまおうかとも思いました。

しかし、最終的に選んだのは「お米」です。
節約するにあたって、ほぼ毎日食べる米はかなり良い選択だったと思います。

私が注文したふるさと納税返礼品です。甘くて美味しかったです↓

電気会社、携帯会社を変えました

23302349 1024x768 - 自給自足に憧れて


電気会社は新電力に、携帯会社は格安SIMに変えました。
電気の方はそこまで…な感じでしたし、来年大手会社のみ値引きと聞き、今乗換えるのはあまりおすすめ出来なくなりました。

が、格安SIMはアッパレ!と言いたくなるほど安くなりました。
今までの半額です。アッパレ!

節約するにあたって、まず見直すべきは固定料金と言われています。
そこでネックになるのが、契約手続き。
私も手続きが面倒くさそうで契約を先延ばしにしていました。

しかし、いざやってみると、割とスムーズに事が進みました。
格安SIMへの乗り換えで私がしたことといえば、ネット上で申し込み、スマホの電源をオフにし、自宅に届いたSIMカードを挿入するくらいでした。
是非、やってみて下さい。

家を変えました

23277241 1024x768 - 自給自足に憧れて


買いました、だったらカッコつくんですけどね。
変えました。賃貸から賃貸へ、そこそこ田舎からかなり田舎へ。
お陰で、隣人の存在に気をすり減らしていた過去から、牛と聞いた事のない鳥の鳴き声を聴きながら鼻歌を歌う今に変わりました。
隣人に気を使わなくなると、自宅が居心地のよい場所になりました。そうすると、必然的に、家にいる時間が長くなりました。
ストレスを貯めないのと、居心地の良い住居を用意するのも、節約を成功させる秘訣だと実感しました。

家庭菜園始めました

20221217 140911 1024x498 - 自給自足に憧れて


庭付きの一戸建てに引っ越したので、家庭菜園が出来るようになりました。
大好物のイチゴも育てているので、来春辺り、食べ放題状態になっていることを夢見ています。

自炊、更に

20221217 141436 1024x998 - 自給自足に憧れて
男気溢れる料理です


前々から気になっていた電気圧力鍋を買い、更に自炊頻度が上がりました。
節約するなんて言っておきながら、高い買い物してるじゃん、とお思いになるかもしれません。が、ブラックフライデーでお得に買いました。割引率はなんと40パーセントでした。これは買うしかない、と前のめりに購入しました。

と、完全にブラックフライデーの術中にハマりました。
セールの魅力に抗えませんでした。

節約の基本は、必要なものだけ買う。割引されてるからといって、何でもかんでも誘惑に負けて買っていたら、そりゃあお金も貯まりませんよね。

ただ、1つ弁解させて欲しいのが、電気圧力鍋は前々から欲しかったものなんです。
本当に!
今度、電気圧力鍋を買ってどうだったかも共有したいです。

光熱費、どうする?


値上げやばいですね。
来年から補助金が出るとか出ないとか、値上げするとかしないとか、かなり不安定になってきました。

そんな中、YouTubeで冷蔵庫なし洗濯機なしで生活している方を見つけました。
やっぱり、憧れますよね。

私もいつか、光熱費3桁の生活を送ってみたいと思い、取り敢えずどれほどお金がかかるのか調べて見ました。

すると、
洗濯機1回回すたびに、約30円。
……あれ? そこまで高くない。

こう思うってことは、まだ私には必要のないことだったみたいです。
更に節約しよう、となったら挑戦していきます。まだ私とは次元が違いました。まだまだひよっこですからね。

ゆっくり、無理せず進めていきます。 となると、変えるべきはやはり暖房費。私が今使っているのは、

  • エアコン
  • コタツ
  • 電気敷布団
  • ペット用ヒーター

です。

かなり贅沢に使用してます。
だって、寒いから……。

東北はやはり寒いです。
現在1℃です。雪降ってます。雪に少しワクワクもしてます。が、ワクワクするのも、温かい我が家に居てこそです。
そんな我が家から温かさが消えてしまったら、冬を乗り切れないのではないか?

もし何かしら自分の中で回答が出たら、共有します。

総括

正直私がどこに向かっているのか分からない、と職場の方から言われました。


私も分かりません。正直にいえば、自給自足生活を整えて仕事を辞めたいっていう気持ちも片隅にあります。
ただ、仕事を辞めて何をするのか、自給自足生活が成り立つのか、本当に辞めていいのか、など気持ちの折り合いが着いていません。

まだ、やりたいことが不鮮明なのです。
なので、いつか、なにかに熱中している私のために、今出来ることをするようにしています。

なんて、言っているそばから、鶏の飼育と家庭菜園の沼にハマりかけているのが今の私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました